
line

三字経


気づいたら、妊娠もう8か月目になってた。
辛かったつわりも嘘のように忘れてた。

今、毎日夢中な事は赤ちゃんが生まれてからの教育計画です。
中国出身ですので、中国語の学びは欠かせないだろうと思っている。
(実は、自分は学生時代、一番得意で好きなのも国語(中国語)だった)

妄想ですけど、赤ちゃんを泣きやませるには歌を歌うんじゃなく、代わりに中国の古詩を読んで上げようと思った。
どの古詩が響きがいいかとかいろいいろ考えたけど、今日は古詩じゃなく中国の<<三字経>>にすると決めた。


<<三字経>>は中国の南宋時代から、700年の歴史を持つ、中国では知らない人がいないくらい有名な子供教材です。
全部で1000文字を超え、内容は中国の伝統教育、歴史、天文、地理、礼式などなど。
一番素晴らしいところは三文字づつに造りあげ、とでも良い響きで、まるで歌のように聞こえる。

お勧めのサイトはこちら(音声,解釈付き):http://www.mxabc.com/sanzijing.html




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

百合香姫

Author:百合香姫
中国では英語教師をしていました。11年前に来日。現在子育て奮闘中。大阪在住。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
